便利なアプリ一覧

長年PCを使うようになると色んなアプリをインストールしてしまい、PCの動作が重くなってしまいます。そして不要なアプリをアンインストールすると思います。そこで私が実際に使っていて必須だと思う無料アプリケーションをまとめました。

セキュリティーソフト

インターネットが普及されている今ウイルス対策ソフトは必需品です。

私はノートンウイルスバスターアバストESETを使ったことがありますが、ESETが一番軽く誤検出が少ないと感じました。低価格なのでオススメです。(無料体験版あります

ずっと無料で使いたい方はアバストをオススメします。

VC(VoiceChat)アプリ

少し前までは配信者達や会社員が使うようなものでしたが、今ではオンラインゲームする人達も使うようになってきました。マイク持ってない方は必要なさそうです。

Skype・・・一番知られているVCで画面共有やクレジット追加することで電話ができるのがポイント。

Discord・・・最近流行っているVCで画面共有もできる。オススメです。

TeamSpeak・・・Discordが出るまでは主流VCでした。

Mumble・・・TeamSpeakが重い方はこちらを使うといいです。

メディアプレイヤー

最初から入っているWindows Media Playerではコーデック云々で再生できないことが多いので以下をインストールすることをオススメします。

VLC・・・とても軽くほとんど再生できるプレイヤーです。

MPC・・・シンプルデザインで使いやすいプレイヤーです。

どちらも日本語対応しているので両方使ってみてから決めると良いですよ。

編集ソフト

ニコニコ動画などでMADやループ動画を作るときやmp3に変換する時に使います。動画投稿する方は必須です。

AviUtl・・・動画エンコーダーで編集もできる。

Audacity・・・機能が豊富で音声編集や変換ができる。

ブラウザ

Webページを見るにはWindows標準ブラウザでは物足りなかったり、動作が重い事が多いので他のブラウザを使いましょう。

Chrome・・・ブラウザシェア1位を誇り、スマホとの同期も可能なのがポイントです。オススメです。

FireFox・・・Chromeと競い合ってるブラウザで動作が軽いです。また最近Quantumという新バージョンがでたようです。

どちらが良いか分からない場合はChromeを選んでおけば間違いないです。

録画ソフト

動画投稿するには必要なソフトで、動画として残したい場面や思い出に残したい時に使うと良いです。

GeforceExperience・・・PCに負担をかけずにゲーム録画できるShadowPlayが魅力。

Bandicam・・・簡単に録画範囲を選択できて使い勝手が良い。(有料版あります)

Geforceを積んでない方はBandicamインストールしましょう。

圧縮・解凍ソフト

デフォルトでもありますが、圧縮率が微妙だったり対応していない拡張子があるので、導入した方が便利です。

7-Zip・・・初心者の方はとりあえずこれ(何bitが分からない方は32bit入れましょう)

WinRAR・・・RAR形式を扱いたい人向け

ゲームランチャー

Steam・・・DbDPUBGなどで有名なゲームランチャーで、無料ゲームや期間限定無料もあります。また、ゲーム本数6000を超えているのでゲーム購入する方ゲーマーならインストールは必須です。


(便利なアプリ発見次第追加していきます。)