Chromeでニコニコ動画のnmを視聴する方法

最近のChromeアップデートによって、Flashの許可追加できなくなっており、Adobe公式の手順ではニコニコ動画の古いnmなどが上記の画像が表示され視聴できなくなっていました。

(nmとはニコニコムービーメーカーで作成されたswfファイルのこと)

Chromeのバージョンをダウングレードすることで再び視聴できますが、セキュリティーの関係上、最新版で使用したいので最新版で許可追加ができる手順を紹介します。

(確認はしていませんが、管理者権限のあるユーザーで操作してくださいね。)


Chromeのアドレスバーに「chrome://flags/#enable-ephemeral-flash-permission」を張り付け開きます。

そして「Enable Ephemeral Flash Permissions」が表示されるので

Default」を「Disabled」に変更します。

すると最下部にこのような再起動のボタンが表示されるので押しましょう。

あとはAdobe公式の手順の通りに行えば視聴できるようになります。


念のためAdobe公式の手順が見れなくなった時用に書いておきます。

Chromeの右上の「設定」を開くか

アドレスバーに「chrome://settings」と入力して設定画面を開きます。

最下部に「詳細設定」があるので開きましょう。(バージョンによって位置が違います。)

そして「コンテンツの設定」を開きましょう。

次に「Flash」がどこかにあるので探して開きましょう。

最初に確認する」を有効しましょう。

信頼できるサイトでFlashを有効にしたい場合は自分でURLを入力して追加しましょう。(分からない場合は追加しなくて大丈夫です。)

もし閲覧したいページが「ブロック」に入っている場合は削除しましょう。

最後に閲覧したいページにいき、アドレスバーの左の「保護された通信」を押すとこのように表示されるので、「このサイトでは常に表示」を選択することで次回から楽になります。